2007/08/25

ビックリマン大辞典


超特大なビックリマンチョコと思いきやDSのソフト「ビックリマン大辞典(特別版)」。
このチョコパッケージは特別版(amazon限定仕様)だけの特別パッケージ。その他にも色々と特典付き。 気になる中身は・・・・・


本家同様のチョコトレイにDSソフト、予約特典のサタンマリア、特大「聖梵インダスト」シール、 パッケージを破っても大丈夫なようにもう1枚のパッケージも入ってます。 予約特典のサタンマリアは別として特大シール一枚とパッケージで1,000円ってホロセレクション並の割高感がありますね。
予約特典のサタンマリアと初回封入特典の角プリのヘッドロココ。どちらも新規で書き起したっぽいです。


特別版付属の特大「聖梵インダスト」シール。WEBの人気投票で1位のキャラを特大シール化って事で「聖梵インダスト」が1位だったらしいです。 でもこれにはカラクリがあるらしく某巨大掲示板が働いたようで・・・
この問題の対処で投票2位の「ヘラクライスト」と交換はできるようなんですが、このシールを送り返さないといけないんですよね。 最初から買った人にだけアンケートやらせればよかったんじゃないかってボクは思います。

ゲーム内容は、ビックリマンのクイズでポイントを稼ぎ、そのポイントでビックリマンシールを買って集めるって感じなゲームです。 一応、辞典って名の通り、最初から全シールの説明、絵柄を見る事はできますが、最初はモノクロなんで完璧にする為、 シールをコンプリートさせなきゃいけない感じです。
それに集めたシールは説明の他、ダブルシールや太陽光変化などのギミックが見れたり、 進化や他キャラとの関係等の系統なんかも見ることが出来ます。
集めたシールもDSの対戦機能で交換もできて、シールの電子化みたいです。
以前発売した、大教典はひかり伝ばかりな内容で、付属のDVDも復刻版とひかり伝の説明しかありませんでした。 著者がビックリマン博士って事で期待してたが肩透かしな感じが否めません。 DSを持っているなら、こっちの方が旧ビックリマンの資料になるかと思います。


最後に様々なモノと↑比較、ホロセレクションと比べるとこんな感じ。
特大と言う事で、「AZRAEL」が以前リリースしたガムラツイストのレジンキットのパッケージも並べてみました。 ガムラもビックリマン全盛期(天使vs悪魔)と同じくらいのリリースで、 あの時代はビックリマンに影響されて各菓子会社がシール付菓子の戦争を起こしてましたね。

最近、80年代の子供ムーブメントが最熱しまくっているような気がします。 再放送で見たキャラじゃなく、リアルで実感したキャラが復刻やリメイクされて、 R25もガチでターゲットにされる時代ですね。

2005/10/18

ヴァイナルコレクティブルドールズ VCD ダース・ベイダー

2005/07/12

フランケンシュタイン

2004/11/09

ポケモンキッズ

最近HITした食玩をUPします。最近出たポケモンキッズのレジアイス指人形は凄く気に入ってます。
AG無機質伝説ポケモンはこれまでにレジスチルが出ましたがレジアイスで2体目です。早くレジロックも出ないかな~

今回のシリーズのメダクロス&オニゴオリはVFシリーズの頭にぴったりフィット。
オニゴオリはまさにマスクを外したガーガメス!?ってな事を想像したりするのも面白いかも。